みなさん、こんにちは‼
アパレルOEM生産会社オフィス雅の、Web Site Topicsへようこそ。
今回のコラムでは、ファッションにおいてテキスタイルの重要性について紹介していきたいと思います。
ここでいうテキスタイルとは、アパレルアイテムに使用する生地のことです。ファッション業界ではアパレルアイテムに使う生地のことを一般的にテキスタイルと呼んでいます。
INDEX
【テキスタイルとは】
【テキスタイルがファッションに与える影響】
【テキスタイルがファッションデザインに与える影響】
【テキスタイルの持続可能性について】
【まとめ】
【テキスタイルとは】
テキスタイルとは、ファッションにおいて非常に重要な要素の一つです。先にも述べたようにテキスタイルとは生地のことで、布地(織物・編物)に特性、質感、色、柄などテキスタイルに関する様々な要素を指します。テキスタイルは、ファッションのデザインやアパレルアイテムの表現において重要役割を果たすので、ファッションの世界にどのような影響を与えているのかを以下で解説していきます。
【テキスタイルがファッションに与える影響】
まず、テキスタイルがファッションに与える影響は計り知れません。アパレルアイテムの素材や質感は、着心地や見た目の印象に大きな影響を与えます。コットン、ポリエステル、ナイロン、ウール、シルクなどの素材は、それぞれ独自の特徴(風合い)・機能性があり、アパレルアイテムに使う素材によって、アパレルアイテムの印象は機能性などが大きく変化してしまいます。例えば、コットンは、糸の太さによってカジュアルな印象にもなりますし、高級で上品な感じがします。シルクは非常に光沢があり風合いはなめれかでソフトなので上品な印象を与えたりします。
また、テキスタイルに置くカラーやプリントの柄などによって、シックになったり派手になったりと変化し、アパレルアイテムの出来上がりに大きく関わってきます。
【テキスタイルがファッションデザインに与える影響】
テキスタイルがファッションデザインの独創性などに、どのように影響を与えているがについて考えてみたいと思います。ファッションデザイナーは色々なテキスタイルを組み合わせることで、独自のスタイルや独創性を表現しようとします。例えば、シルクのテキスタイルを使用しレースなどの装飾品と組み合わせることで、女性らしい優雅さを表すドレスを作ろうとします。また、テキスタイルの特徴を活かして、立体的なシルエットや独創的な表現をアピールし他のブランドと差別化することができます。
【テキスタイルの持続可能性について】
ファッション産業業界全体においてテキスタイルは、近年話題となっている持続可能性の観点からも重要です。近年、環境への配慮や社会的責任が重視されるようになり、ファッション産業業界全体もその流れに沿っています。テキスタイルを構成している糸や、テキスタイルを染色・プリントする生産方法において、環境に配慮した素材やプロセスが採用されることが増えています。例えば、無農薬の農園で育てられたオーガニックコットンや、一旦服になったものをまた糸に戻したリサイクルコットン、ペットボトルをリサイクルしたリサイクルポリエステルなどの糸や、染色時に水を使わない無水洗色、プリント時にも水を使わない昇華プリント、デジタルプリント(インクジェットプリント)などがその代表です。これらの取り組みは、ファッション産業業界全体がより持続可能な方向に進むための重要な一歩です。
【まとめ】
テキスタイルは、ファッションの世界において欠かせないものであり、テキスタイルの重要性はアパレルアイテムの出来栄えに計り知れない影響を与えることが分かって頂いけたと思います。テキスタイルの素材、色、柄など、さまざまな要素が組み合わさって私たちの服や生活に魅力を与えています。テキスタイルの持つ魅力と可能性を探求し、それをファッションの表現に活かすことで、より魅力的で個性的なスタイルを追求することができるのです。