みなさん、こんにちは‼アパレルOEM生産会社 オフィス雅のWeb Site Topicsのページへようこそ。今回のコラムでは、意外と知らないアパレルOEM生産会社が、アパレル作製においてどのような仕事をしているのか?を紹介していきたいと思います。
🔴🔴アパレルOEM/ODM生産会社オフィス雅のWeb Siteは、こちらをクリック、
👇👇👇👇👇
🔴🔴関連記事、「【必見です‼】アパレルOEM生産会社を選ぶ5つのポイント」は、こちらをクリック、
👇👇👇👇👇
INDEX
情報収集(マーケティング)
提案(プレゼンテーション)
サンプル作成(サンプルメイキング)・見積もり
本生産管理(バルク)
売れ行き確認
最後に
情報収集(マーケティング)
アパレルOEM/ODM生産会社の重要なお仕事の一つは情報収集です。情報収集の方法の1つとしては年間色々な形で行われる展示会での情報収集です。大きなものとしてはFaW(ファッションワールド東京)、これは日本のメーカーを中心として台湾・韓国などのメーカーが出展しています。弊社は、この展示会では主に素材を中心に情報を収集しています。
もう1つの展示会としてはAFF(アジア・ファッション・フェア)です。これは中国のメーカー・縫製工場が出展しており、弊社は新しい素材と縫製工場の情報を収集しています。AFFはFaWに比べて、来場者も少なく活気がないような気がします。
その他の情報収集の方法としては、上記の各社が集まって行われる展示会とは別に、素材メーカー・テキスタイルメーカー・資材メーカーさんが独自に開催する展示会もありますので、それらの展示会にもできるかぎり行き情報収集に努めています。
我々、アパレルOEM/ODM生産会社とは別の職種にはなりますが企画会社という職種があります。企画会社の多くはパリで開催されるプリミエールヴィジョン、パリコレクション、イタリアで開催されるミラノコレクションなどのファッションショーなどでも情報収集しています。
これらの情報収集した素材を同時にサンプリングし次の提案(プレゼンテーション)に備えるとともに売り場を見て、どのような素材・アイテムが売られているのかの情報を収集することも大切です。
提案(プレゼンテーション)
次のアパレルOEM/ODM生産会社の重要なお仕事は、情報収集(マーケティング)で得た素材情報を、お客様別にどのような素材情報を提供すればよいのかを選択し提案(プレゼンテーション)をしていきます。提案時期はお客様によってまちまちでなです。例えば、アパレルさんだと約1年まえから企画に入るところもあるので、10月には来年の10月頃に店頭展開するものを提案しますし、セレクトショップなどは、8月頃に来年の4〜5月に店頭展開するものを企画しているお客様もあります。
一般的には、1回目の提案(プレゼンテーション)でスムーズにいくケースは非常に少ないので、お客様に提案しているときに得た情報に基づいて次の提案商品をまた収集し提案(プレゼンテーション)を重ねていきます。当然のことですが、提案(プレゼンテーション)を重ねても色々な条件(値段・納期)で決まらないことも多々あります。
🔴🔴アパレル生産のお問い合わせは、
👇👇👇👇👇
サンプル作成(サンプルメイキング)・見積もり
次のアパレルOEM/ODM生産会社の重要なお仕事はサンプル作成(サンプルメイキング)です。生地スワッチ(生地見本)で提案することもありますが、お客様の取扱商品のアパレル製品に落とし込みサンプル作成(サンプルメイキング)をします。次のステップはここでお客様に取り上げていただいた素材をお客様指示の仕様にもとづいてアパレル製品の形にしていきます。このときアパレル製品を作る生地(着分:チャクブン)があればそれを活用しますが、ない場合が多くその時はサンプル作成用の生地を作ったり、代替の生地でサンプルアップしていきます。サンプル作成と同時に、量産の見積もりを提出します。
見積もりがお客さんの希望通りであれば、展示会サンプルに進む場合や、そのまま本生産(バルク)に進む場合もあります。
本生産管理(バルク)
次のアパレルOEM/ODM生産会社の重要なお仕事は、展示会サンプルや、サンプルで数量確定し本生産に移行した物の品質・納期などの本生産管理(バルク)です。生産現場では、日々、色々な事が起こっています。例えば生地の色が、お客さん指定のものと微妙に違っていたり、生地に傷や、汚れのトラブルがあったりと様々な事が起こってます。我々の仕事は、工場からの色々な報告事項に対し納期遅延を起こさないように、お客様と相談し最善の方法を提案して解決し納品していくことです。
売れ行き確認
商品を納品した後の重要なお仕事は、その商品の売れ行きをお客様からヒアリングすることです。通信販売で販売されているときは、口コミ欄のコメントなども見て次の企画に役立てます。実店舗で販売されているときは、店舗にも足を運び商品に目を通し、実際に店舗での製品の見栄えなども確認します。
最後に
今回のコラムでは、アパレルOEM/ODM生産会社のお仕事を紹介しました。我々はただ単にお客様から依頼されたことだけに対応するだけでなく、企画生産した商品がよく売れて、また追加生産の発注が頂けるように作業をしています。
今回も、最後までコラムを読んで頂き、本当にありがとうございます‼これからも、アパレル・繊維業界のあれこれをコラムアップしていきますので、引き続き宜しくお願いします。
アパレルOEM/ODM生産に関する問い合わせを下記から受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております‼
🔴以下の弊社HP・公式LINE・instagramでも情報公開・お問合せの対応などもしておりますので、
お気軽にアクセスお願いします。
お問い合わせ