【疑問解消❗】クラウドファンディングでアパレル販売を成功させる6つのコツ❗

みなさん、こんにちは❗
この度は、アパレルOEM/OEM生産会社オフィス雅のWeb Site Topicsへようこそ❗
最近、アパレルブランドを立ち上げ、その訴求を含めてクラウドファンディングを活用される方が増えています。今回のコラムでは、アパレルを訴求するためにクラウドファンディングの活用するコツを紹介していきたいと思います。
皆さんご存知だと思いますが、クラウドファンディングとは、インターネット上にプロジェクトや商品・サービスなどを公開し、一般の飛おtびとから資金を募集できる仕組みです。このクラウドファンディングには、購入型・寄付型・金融型がありますが、アパレルの場合の多くは購入型が一般的でしょう。
アパレルブランド、アパレルの作成には、結構色々な資金が必要です。この資金を低リスクで集めるためにもこのコラムがお役に立てれば嬉しいです。

コツ一覧

 

コツ1:明確な商品コンセプト

コツ2:初期費用額の明確化

コツ3:費用の明確化

コツ4:SNSの活用

コツ5:アパレルOEM/ODM生産会社の選定

コツ6:スケジュール

注意点

まとめ

  🔴🔴アパレルOEM/ODM生産会社オフィス雅のWeb Siteは、こちらをクリック、
   👇👇👇👇👇

コツ1:明確な商品コンセプト

コツの1つ目ですが、クラウドファンディングは一般のお店と違いアパレルを触ったり、試着したりすることはできません。なので、商品のコンセプトで売っていく必要があります。
クラウドファンディングするアパレルのコンセプトに多いのは、
・自分と同じようにアパレルに対する困りごとを持っている人の悩みを解決する。
・アパレルに使う素材にこだわっている。(たとえば着心地がものすごく良い、伝統技能の生地を使うなど)
・サステナブルを全面にだす。(昨今のSDG’sの流れから)
・上記の複合型
になります。あまり大衆受けを狙うと一般のマーケットに売っているものと競合するので値段の面も含め失敗するケースが多いようです。

コツ2:初期費用額の明

まずコンセプトを決めどのようなアパレルアイテムを作るかが決まればサンプル作りとなります。アパレルのサンプル作成には、生地代・パターン代・サンプル縫製代など色々な費用が掛かります。これらの初期費用は、まず手元に用意する必要があり、サンプルも着用サンプルを確認してからクラウドファンディングに掲載用のサンプルも必要となるので初期費用の資金額を用意し、クラウドファンディングのコストに参入する必要がります。また、ここで忘れてはならないのがクラウドファンディング会社の手数料です。これは会社によって違いますので事前にお調べ下さい。

コツ3:費用の明確化

.

ここで言う費用はクラウドファンディングでリターンする商品の価格を決めるために必要な費用の明確化です。アパレルの場合、商品代は、作成数量に大きく左右されます。作成数量が多ければ商品代は下がりますし、作成数量が少なければ商品代は高くなります。なので色々な作成ロットのパターンで商品代を見積もりしておく必要があるでしょう。これに初期費用とリターン商品の発送料を加えることを忘れずに計算に入れればリターンする金額が確定します。

  🔴以下の弊社HP・公式LINE・instagramでも情報公開・お問合せの対応などもしておりますので、
  お気軽にアクセスお願いします。

🔴🔴アパレルOEMのお問い合わせは👆👆

🔴🔴公式LINEでのお問い合わせは👆👆

🔴🔴インスタで情報を見るには👆👆

コツ4:SNSの活用

クラウドファンディングのリターン商品が決まりサンプル作成が始まる前からSNSでコンセプトや、サンプル作りの過程・情報などを発信していきましょう。よくクラウドファンディング掲載直前からSNSを発信する人もいますが、クラウドファンディングの準備している段階から情報発信しファンを増やしておいたほうが良いと思います。クラウドファンディングをスタートしてからのスタートダッシュが目標達成のためには重要と言われているからです。また、準備期間から情報を発信しファンを増やしておけば、サンプル作成段階でも意見を取り入れ改良できる可能性があるからです。

コツ5:アパレルOEM/ODM生産会社の選

アパレルOEM/ODM生産会社の選定も重要なコツです。なぜなら全てのアパレルアイテムの生産に対応できるOEM/ODM生産会社はないからです。インナーが得意なOEM/ODM生産会社、カットソーが得意なOEM/ODM生産会社、素材調達が得意なOEM/ODM生産会社と色糸な得意分野があるからです。また、大ロット生産は対応できるが小ロット生産には対応が苦手なOEM/ODM生産会社もあります。このような点からアパレルOEM/ODM生産会社の選定は重要なポイントなのです。

コツ6:スケジュール

アパレルアイテム生産には、条件によって非常に時間がかかる場合があります。生地を作るのにも約1ヶ月〜1.5ヶ月、サンプル縫製するにも2週間〜1ヶ月、またリターン商品を量産するにも3ヶ月と時間がかかってしまいます。これらのことを頭においてスケジュールの管理をすることが必要です。

注意点

ここではアパレルを作成する場合の注意点を紹介していきます。

・サンプル作成回数は形が決まるまでは多くて5回がベストです。
 アパレル業界は一般的には3回ぐらいのサンプル作成で形・サイズ感を決めてしますので、何度も何度もサンプルを作ることには慣れていませんのでご理解お願いします。

・アパレルの生産において数量には過不足が生じる。
 リターン数量の±0で生産することは不可能なので、リターン数量を確保するのであれば若干多めの数量を確保する必要があります。

・物理的にできないことは理解する。
 アパレルは使う素材などで特性が変わってきます。色落ちしやすい素材、毛玉になりやすい素材、縮みやすい素材などあります。この点で物理的にできないこともありますので理解しもの作りをする必要があります。

まとめ

今回のコラムでは、アパレルをリターン商品にしてクラウドファンディングで成功するコツを紹介しました。これからアパレルブランド立ち上げ立ち上げの手段としてクラウドファンディングの活用を検討されている方々のお役に立つことができれば幸いです。
また、弊社では、クラウドファンディングなどのアパレルOEM成さんにも対応いたしますので、下記からお問い合わせをお待ちしております。

今回は、最後までコラムを読んで頂きありがとうございました。これからも、アパレル業界に関するコラムを色々な方面から発表していきたいと考えておりますのでご期待下さい。

 アパレルOEM/ODM生産に関する問い合わせを下記から受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております‼

  🔴以下の弊社HP・公式LINE・instagramでも情報公開・お問合せの対応などもしておりますので、
  お気軽にアクセスお願いします。

🔴🔴アパレルOEMのお問い合わせは👆👆

🔴🔴公式LINEでのお問い合わせは👆👆

🔴🔴インスタで情報を見るには👆👆

 

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話にてお問い合せいただくか、下記のメールフォームよりご連絡ください。
お電話、メールによりご対応させていただきます。

メール送信完了後、当サイトよりメールが届きます。
(携帯の場合、メールが受信できるよう、ドメインの受信許可設定をお願いいたします。)

お名前 *
フリガナ *
メールアドレス *

※確認のため2度入力してください。

電話番号
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
番地、建物名など
製作希望アイテム
数量
お問い合わせ内容 *
確認 *