みなさん、こんにちは‼
この度は、アパレルOEM/ODM生産会社オフィス雅のWeb Site Topicsへようこそ‼
我々アパレルOEM生産会社の、重要な仕事の一つにお客様にアパレル製品に使用する素材提案があります。このコラムを書いている9月は、ちょうど来年の春夏向けの素材を提案している時期です。ということで、今回のコラムでは、来年の春夏素材の中でもトレンドになっている素材を紹介したいと思います。
なお、コラム中のブランド名の中にはブランド登録されていない(仮称)の物もありますのでよろしくお願いします。
また、この素材の問い合わせは、最後のお問い合わせフォームからお願いします。お問い合わせお待ちしています。
トレンド素材一覧
COOL Cotton(仮称)
CLEAN Cotton(仮称)
HEMP
LINEN
ジアセテート
オーガニックコットン
リサイクルコットン
SOLOTEX®
最後に
🔴🔴アパレルOEM/ODM生産会社オフィス雅のWeb Siteは、こちらをクリック、
👇👇👇👇👇
COOL Cotton(仮称)
【COOL COTTON フリルTシャツ】
COOL Cottonは、綿100%ですが、吸水速乾性・接触冷感性がある糸です。
綿のワタを改質することにより吸水性速乾性をより高め、そのワタを接触冷感性を阻害する糸の毛羽がおこらない紡績方法で作っています。
用途:インナー・ゴルフなどスポーツウエア・カジュアルウエア
CLEAN Cotton(仮称)
CLEAN Cottonは、綿100%ですが、吸水速乾性・抗菌防臭性がある糸です。
COOL Cottonと同じく綿のワタを改質することにより吸水速乾性をより高め、そのワタにナノレベルの抗菌防臭剤を練り込んだワタを紡績した糸です。
用途:インナー・カジュアルウエア
HEMP(大麻)
HEMPは大麻というアサ科植物からできた素材です。特徴は、肌触りがよく、繊維に微細な穴が無数にある多孔構造を持つため吸水速乾性がよく、吸放湿性にも優れています。
また、HEMPは栽培する時、農薬や化学肥料が不要で、成長も非常に早く発育時に土壌環境も改善作用があるのでサステナブルな環境保全植物です。HEMP100%より綿と混紡して使用されることが多い素材です。
用途:カジュアルウエア
LINEN(亜麻)
LINENは亜麻というアサ科の植物からできた素材です。特徴は非常に丈夫で、繊維に含まれているペクチンという成分の効果で汚れがつきにくくて落ちやすく、HEMPと同じく繊維に穴が空いているので、非常に通気性がよく綿に比べると4倍の吸水性があり速乾性があると言われています。
用途:インナー・カジュアルウエア・シャツ
🔴🔴アパレル生産のお問い合わせは、
👇👇👇👇👇
ジアセテート
【ジアセテート/シルクフリルスリーブ】
ジアセテートは、木材パルプが主原料のセルロースアセテートファイバーです。弊社が使用しているジアセテートは、米化学メーカーのイーストマンケミカルが製造するものでブランド名は「Naia™」です。
原料の木材パルプはすべてFSC(森林管理協議会)やPEFC(森林承認)うぃ取得済の森林から調達しています。また紡糸工程で使用されている溶剤はリサイクルされ環境に配慮した繊維です。
「Naia™」の特徴は防シワ性があり、速乾性、ソフトな風合い、発色性が良いことです。「Naia™」それ単体で糸になっていることは少なく、ポリエステル・レーヨン・モダールなどと混紡されていることが多いです。
用途:カジュアルウエア・ドレスウエア
オーガニックコットン
オーガニックコットンは、3年以上農薬を使っていない農園で有機栽培された綿花で紡績された糸です。農薬を使用しないため栽培農家の健康や、土壌環境に配慮された綿糸です。
特徴として、良く肌に優しいと思われていますがそれは間違いです。一般の綿も農薬は使われていますが、肌に影響があるほどの残留農薬は認められないからです。
🔴🔴関連記事、「オーガニックコットンって、普通のコットンと何が違うのか?」はこちらをクリック、
👇👇👇👇👇
リサイクルコットン
リサイクルコットンと言われているものには2種類あります。1つは不要になった衣類を回収して再び糸にしたものと、もう1つは、紡績するときに繊維長が短すぎてロスとなったワタを50%再利用し一般の綿と混紡した糸です。後者のほうがコストが安いため、活用されるケースが多いです。
SOLOTEX®
SOLOTEX®は、帝人フロンティア株式会社さんのPTT(ポリトリメチレンテレフタレート)というポリエステル繊維の一種です。PBT(ポリブチレンテレフタレート)と同じものですがPBTは石油を原料としている一方、PTTは植物を原料としていてサステナブルな商品です。
特徴としては、バネ状な分子構造なので皺になり難く型くずれしにくく、ストレッチ性があるということです。SOLOTEX®100%のフィラメント糸や、綿、モダールなどの短繊維との混紡糸などバリエーションがあります。
🔴🔴関連記事、「PBTについて」は、こちらをクリック、
👇👇👇👇👇
シルケット加工
【シルケット加工フロントオープンフリルシャツ】
これだけは生地にしてから加工するものです。世界的にはマーセライズ加工と言われていますが、日本国内ではシルケット加工と言われていることが多いです。シルケット加工は、特に綿などの短繊維の生地を苛性ソーター(水酸化ナトリウム9溶液に浸ける事によって光沢を出す加工です。
特徴は、繊維案面を丸くするので光沢がでて、皺になり難くなり、染料の吸着量が上がるのできれいに発色するということです。
最後に
今回のコラムでは、来年24年アパレル製品向けの素材にピックアップされた素材を紹介しました。オーガニックコットン、リサイクルコットン、SOLOTEX®のようなサステナブル素材に加え、やはり、今年の夏が危険なぐらいの猛暑ということもあって、吸水速乾・接触冷感・抗菌防臭などの汗対策はマストの機能になってきたようです。新しい流れとしてはジアセテートやシルケット加工など綺麗目の素材が登場してきたことです。
今回も最後までコラムをよんでいただきありがとうございました。
オフィス雅は、アパレル製品のOEM・ODM生産について、これらの素材から最終縫製品まだワンストップで対応しております。
アパレル製品のOEM・ODM生産に関するお問い合わせを下記から受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。心よりお待ちしております。
🔴以下の弊社HP・公式LINE・instagramでも情報公開・お問合せの対応などもしておりますので、
お気軽にアクセスお願いします。
お問い合わせ