【疑問解決‼️】シワになりやすい生地素材って?

こんにちは、皆さん‼
アパレルOEM生産会社オフィス雅のWeb Site Topicsへようこそ。
今回のコラムでは、シワになりやすい生地についてお話ししようと思います。特に、シワが気になる方やシワの原因を知りたい方にとって、これらの情報は役立つかもしれませんので最後まで読んで頂けると嬉しいです。

Index

シワになりやすい生地素材の代表的なものは?

シワができる要因は?

シワになりにくい生地素材は?

まとめ

シワになりやすい生地素材の代表的なものは?

シワになりやすい生地は、我々がよく着用する衣類や家庭用品に広く使われています。代表的なシワになりやすい生地素材には、麻(リネン・ラミーなど)、レーヨンが代表的です。これらの生地素材は、柔らかくて快適な着心地がある一方で、その素材特性ゆえにシワになりやすいのです。

では、なぜこれらの生地素材はシワになりやすいのでしょうか?その理由は、主に繊維の性質にあります。例えば、麻(ラミー)は天然セルロース素材で、湿気を吸収しやすく、リネンに比べ質感が硬いのが特徴ですが、同時にシワができやすい傾向があります。また、シルクも繊細な繊維であり、取り扱いを間違えると簡単にシワになりやすい特徴があります。

  🔴🔴関連記事、「【アパレル素材解説】セルロース繊維とは」は、こちらをクリック、
    👇👇👇👇👇
  

シワができる要因は?

麻(ラミー)がシワになりやすい原因はいくつかありますので、以下で紹介いたします。

  1. 繊維構造:
    麻(ラミー)繊維は一般的にコットンやポリエステルなどの他の繊維と比べて硬い特性を持っています。そのため、柔軟性が低く、シワになりやすい傾向があります。

  2. 洗濯や乾燥方法:
    麻(ラミー)繊維は繊維が比較的硬く、繊維自体が折りたたまれやすいため、洗濯や乾燥時の過剰な摩擦や力が加わると、しわができやすくなります。また、麻は水に浸かると柔らかくなりますが、乾燥すると元の硬さに戻るため、洗濯後に干す時にシワを伸ばすなどの手入れを怠るとシワが残りやすくなります。

  3. 着用状況:
    麻(ラミー)で作られた生地を使用した衣類は、素材が硬いため、着用中に身体の動きによってシワができやすくなります。

  4. 保管方法: 麻(ラミー)製品を適切に保管しない場合、折り畳んだり圧縮したりすることでシワができやすくなります。通気性の良い場所に保管し、ハンガーにかけるなど、シワを防ぐための対策が必要です。

これらの要因を考慮して、麻製品の取り扱いには注意が必要です。麻の中でもリネンはラミーに比べ柔らかい特徴があるのでシワにもなりにくいです。

レーヨンがシワになりやすい主な原因は、以下のような要因が挙げられます。

  1. 水分吸収:
    レーヨンは元々水分率が高くその上水分をよく吸収します。湿気の多い環境では、レーヨンが水分を吸収し、繊維が膨張してしまうことでシワができやすくなります。

  2. 柔軟性の低さ:
    レーヨンは綿やポリエステルなどと比べて柔軟性が低く、繊維がしっかりと戻りにくい性質があります。そのため、折りたたんだりシワを寄せたりすると、そのままの形に戻りにくくなります。

  3. 熱に弱い:
    レーヨンは熱に弱く、高温のアイロンやドライヤーの熱によって繊維が傷つきやすい素材です。繊維が傷つくと、シワができやすくなります。

  4. 洗濯方法:
    レーヨンはデリケートな素材であり、洗濯機での洗濯や強い摩擦によって繊維が傷つくことがあります。洗濯時の干し方などの処理に注意が必要です。

これらの要因を考慮して、レーヨン製品の取り扱いには注意が必要です。湿気の少ない場所で保管し、洗濯時は手洗いやデリケートモードの洗濯機を使用し、柔軟剤を使って繊維を保護するなどの方法が役立ちます。

シワになりにくい生地素材は?

逆にシワになりにくい生地素材もいくつかあります。一般的には、以下の素材がシワになりにくいとされています。

  1. ポリエステル: ポリエステル生地はシワになりにくく、耐久性があります。特に混紡されたポリエステルと綿の生地は、シワになりにくく、手入れが簡単で速乾性も高いです。ただ熱をかけて作ったシワは取れにくい性質があります。これを利用したものがプリーツ加工や、ワッシャー仕上げです。

      🔴🔴関連記事「【アパレル素材解説】ポリエステルとは」は、こちらをクリック、
        👇👇👇👇👇
      

  2. ナイロン: ナイロン生地もシワになりにくく、しばしばアクティブウェアやスポーツウェアに使用されます。ポリエステル以上に耐久性が高く、形態安定性も高い素材です。

  3. ポリウレタン: ポリウレタンは伸縮性があり、シワになりにくい特性があります。ストレッチ性のある素材として、スポーツウェアやアクティブウェアやインナーなどでよく使用されます。
  4. ウール: ウールは天然素材でありながら、シワになりくい特性があります。特に高品質のウールは、シワが目立ちにくく、高い保温性を提供します。

 

まとめ

今回のコラムでは、シワになりやすい生地素材について紹介しました。一言で言うと麻(ラミー)とレーヨンがシワになりやすいと言うことです。ただシワになりやすいという特徴を生かしたプリーツ加工やナチュラルなラフ感も表現できるので一概にシワになりやすいということがデメリットではないということも理解して頂き、作成するアパレル製品の企画に役立ててみては如何でしょうか?
また、ご自分の洋服の洗濯絵表示を見て、シワになりやすい素材を使っている場合の取り扱いの参考にして頂けると幸いです。

今回は、最後までコラムを読んで頂きありがとうございました。これからも、アパレル業界に関するコラムを色々な方面から発表していきたいと考えておりますのでご期待下さい。

 アパレルOEM/ODM生産に関する問い合わせを下記から受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております‼

  🔴以下の弊社HP・公式LINE・instagramでも情報公開・お問合せの対応などもしておりますので、
  お気軽にアクセスお願いします。

🔴🔴アパレルOEMのお問い合わせは👆👆

🔴🔴公式LINEでのお問い合わせは👆👆

🔴🔴インスタで情報を見るには👆👆

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話にてお問い合せいただくか、下記のメールフォームよりご連絡ください。
お電話、メールによりご対応させていただきます。

メール送信完了後、当サイトよりメールが届きます。
(携帯の場合、メールが受信できるよう、ドメインの受信許可設定をお願いいたします。)

お名前 *
フリガナ *
メールアドレス *

※確認のため2度入力してください。

電話番号
ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村
番地、建物名など
製作希望アイテム
数量
お問い合わせ内容 *
確認 *